需要ないけど語ります。自分のアイコン作り講座!
今回は私がしているアイコン作りのやり方を、ライラのアイコン作りながら紹介します。自己流なので遠回り多めかも?
難しそうと思われがちですが、結構簡単ですよ!
使うアプリ
主にこの3つです。役割をざっくり紹介。
背景透明化→キャラの画像に付いてる背景を無くす、円形に整形。
ibisPaint X→アイコンに使う背景を保存する、エフェクト付け。
PhotoLayers→ibis Paint Xからの背景画像とキャラの画像を合成。円形素材付け。
これくらいかな? では、実際の手順を紹介します。
手順1 キャラの画像を検索しよう
まず、検索エンジンで検索し、画像を保存しましょう。ここで、白色背景の画像を保存すること。理由は後でわかります。
手順2 キャラの画像に付いてる背景を消す
背景透明化を開き、写真を開くを選びます。
そこから、先程保存した画像を開きます。
この画像は既に透明化されてました…w これでは透明化の説明が出来ないので、コハクの画像を使わせて頂きます…申し訳ない…
ここの切り取りは無視して完了でおけです!
まず、背景色を押して↑のように黒っぽくします。 次に自動をタップし、白背景のところへカーソルをドラッグし、離します。すると…
似た色を自動で検出して、透明化してくれます!
もし、キャラの画像の一部分も透明化してしまった場合は近似色判定の値を下げると調整出来ます。
また、忘れずに残った白背景を透明化しましょう。
境界の滑らかさはそのままで大丈夫です。
白背景の画像をおすすめしたのはここが楽になるからです。普通の背景だったら途方もない作業することになりますよ~()
手順3 背景画像をibisPaintXから保存する
アイコンの背景とする画像を保存します。まずibisPaintXを開いてください。
開いたら、マイギャラリーを開きます。
左下の+を押し、円形に近い1:1を選びます。
編集画面に入ったら右上のアイコンを押すと、背景やエフェクトの素材がたくさん出てきます。ここからキャラにあったものを選びましょう。
選び終わったら1枚目右下の矢印押して編集終了です。
戻ったら編集の左にある三点リーダーみたいな奴押すと、2枚目のメニューが出てきます。ここから画像を保存します。(PNGでもJPEGでも大丈夫です)
手順4 背景とキャラを合成&エフェクト付けよう
Photolayerを開いて、さっき保存した背景を開きます。その際聞かれる切り取りはなしです。
写真を追加を選択して、背景透明化したキャラの画像を選択します。
ここは切り取りを使います。1:1を選択して、ちょうど良いところで切り取ります。
初期位置だと違和感があるので、位置調整を押します。すると、自動でアイコンの四隅に合わせてくれます!切り取りで1:1にしたのはこの為です。
終わったら保存してibisPaintXのマイギャラリーを開きます。
背景保存したときと同じように左下の+から今度は写真読み込みを選びます。
線画抽出はキャンセルを選んでください。OKを選ぶとモノクロになってしまいます。
炎•水•光(カラー)にキラキラ等エフェクトがたくさんあるので、キャラにあったエフェクトを選びます。
選んだら、移動させたり、変形させたり、拡大や縮小したり色々出来ます。
パース変形は伸ばしたり縮めたりする変形、メッシュ変形は波打つような感じになる変形です。1回転してるアイコンを選ぶと、二本指操作で回転出来ます。
拡大、縮小はウェブページを拡大したりするのと同じ動作です。
これらを駆使して自分好みのエフェクトを付けて、編集を終えます。
画像を保存するのを忘れないようにしてくださいね。
手順5 円形に変えてみよう
現在、アイコンって円形が多いですよね。せっかくなので円形にします。
やり方は至ってシンプルです。
エフェクト付けた画像に円形素材合成して透明化するだけです。円形素材はこの記事の最後に貼っておきます。
円形素材を貼り付けて位置調整し、保存して背景透明化で端の白い部分を透明化して終わり!お疲れ様です!
完成!!
出来たアイコンがこちら!うーん良い出来…(自画自賛)皆さんも自作アイコンを作ってみては?
円形素材の使い方
1.円の内側の白い部分を透明化します
2.正方形の画像に位置調整して合成し、端の白い部分を透明化したら画像を円に出来ます
↑円形素材です。ご自由にお使いください。
ではまた次の記事で会いましょう!