W.Iの誰得ブログ

趣味全開なブログだぞ~

超滑り込み!【初心者向け】BOSSチャレンジって何? (おまけ付き)

はい、どうも。

めちゃくちゃ急いでこの記事書きました。

 アイマスコラボやヴェスペリアリマスター発売記念から始めた人は、今回が初めてのBOSSチャレンジだと思います!と言うことで今回はテイルズオブザレイズのBOSSチャレンジを解説します!

クソザコのクソザコによる初心者の為の解説です。

 

BOSSチャレンジとは?

 BOSSチャレンジ(通称ボスチャレ)は強敵と1戦闘のみのクエストが45個あるイベントです。

 最初はオタオタだけとかクッソ簡単じゃーんとか舐めてると痛い目見ます。私は舐めプパーティで行ったらLv.45で一回死にました(懺悔)このイベントは、前半はすぐ倒せるくらいのモンスターが出ますが、後半になるにつれて、敵も増えステータスも上がっていきます。しかし、クリアできればダイヤがたくさん貰えるイベントでもあります。

 基本的にはフレンド魔鏡に回復,状態異常,能力向上,減少,時間停止の魔鏡をセットしている人を連れて行くのがおすすめです。また、自身のパーティにも必ず回復役を連れていきましょう。(ナース持ちが望ましい)

 

どんなパーティ構成がおすすめ?

私のLv.45をクリアした構成を言うと、

  • 回復役(必須)
  • 敵のヘイト請負人(重要)
  • 前衛キャラ(戦力を分散せよと素早く鋼体削れるのをどっちも持ってるキャラいれば頼もしい)
  • 術士(1回の敵魔鏡技で大勢巻き込まれないようにするためと、前衛のスキをカバー)

こんなパーティで行きました。こんなんでも勝てます。

 

ボスチャレのクエストを多くクリアするコツ

1.無敵時間付きすり抜け技を使いましょう。

無敵時間付きすり抜け技とは?

イクス/コーキスの裂燕迅

ユーリの幻狼斬

リオンの幻影刃 など…

敵の攻撃に合わせて出していればダメージ全くと言って良いほど受けません。イクスの守護方陣あれば、秘技まで持って行って無双することも可能だったりするらしい…

 

2.強いフレンドを連れて行ってみよう

先程も書いた通り、回復,状態異常付加,敵の能力減少,味方の能力向上,時間停止が強いです。

優先順位は…

時間停止>回復>敵の能力減少=味方の能力向上=状態異常>通常,オバレその他

高難易度攻略するならこれで決めるのがいいかと。

代表的な魔鏡

時間停止→ミント季節

回復→バンドミリーナ等

毒→クレス季節,波乗りイクス等

麻痺→クレス決戦,エドナ様季節等

 

オバレはダメージデカいので使えますが?

いいえ、使えるとは限りません。

高難易度でダメージソースなんてパーティ魔鏡で十分です。そんなことにフレンド枠使うなら回復とか持って行きます。

パーティ魔鏡にオバレはいいと思います!貯まれば強いし、オバレ効果も得られるので。

フレンドのオバレ使ってもオバレ効果は出ません。それなら状態異常とかあった方がいいって思うのは自分だけ?

ざっとこんな感じです。ざっくりしすぎてわからねぇよ!って人はごめんなさい。

 

ではまた次の記事で会いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って終わると思った?

おまけ(Lv.45の敵ネタバレあり)

Lv.45攻略完了したので攻略記事(需要はない)

Lv.45に出てくる敵は、クレス,すず,ロイド,しいなの4人です。

体力が減ったときに使ってくる魔鏡技は、主人公達が季節で新規の2人が通常魔鏡使ってきます。しかし、術を殆ど使ってこなかったので1カ所に集めやすかったです。

 自分は、自操作イクス(ヘイト請負人)シェリア(回復役)リオン(前衛兼デモンズランスのデバフ効果役)ミリーナ(前衛のスキをカバーする)で行きました。開幕イクスの裂燕迅からの守護鳳凰陣で4人を1カ所に固め続けて、イクスのダメージはシェリアに回復して貰うみたいなごり押し戦法しました。イクスの裂燕迅強すぎるので詠唱時間まで時間稼ぎは余裕で出来ます。また、皆イクスにヘイト向いていたので術士は攻撃されずにすみました。

 また、敵魔鏡技はやられる前にやる戦法で阻止しました。

これって攻略方法とか言えるの? つっかえね~わ…はぁ~つっかえ…

 

攻略と言えない攻略方法置いて終わります。

ではまた次の記事で会いましょう!