W.Iの誰得ブログ

趣味全開なブログだぞ~

Android端末の地味にすごいところ!? PS4コントローラーをスマホとBluetooth接続出来る!?

どうも!

 最近知ったのですが、Android端末はPS4のコントローラーをBluetooth接続できるみたいです。ということで今回は!私のスマホに接続してみました!な記事です。どうしたら接続出来るのか?実用性は?そういった疑問に少し答えられると思います!

PS4コントローラーの接続方法

 まずはスマホ側でBluetoothの接続準備をしましょう。準備といってもすぐ終わります。まず、設定から機器接続(Bluetooth関連の欄を開く)次にBluetoothを開きます。すると、↓の画面が出てきます。

f:id:Marina_Pleasure:20190115152336p:plain

まずはBluetoothをONにします。ここで一旦、本体の操作は終わりです。

 次はPS4コントローラーを用意してください。次にSHAREボタンとPSボタンを同時に長押しすると…コントローラー前面のライトが二回ずつ等間隔で点滅し始めます。(写真参照)

f:id:Marina_Pleasure:20190115150128j:plain

↑こんな感じで(実際は点滅します)

 この状態は接続待機中の状態です。この状態にしたらまた本体の操作に戻ります。

先ほどのBluetoothの画面から「新しいデバイスとペア設定する」を選びます。選んだ後しばらくすると、Wireless Controllerという項目が出てきます。

f:id:Marina_Pleasure:20190115152355j:plain

 ※画像では(青)と付いていますが、実際は付いてません。

これを選び、ペア設定します。

 

f:id:Marina_Pleasure:20190115152409p:plain

チェックは外しても動作に問題ないです。

f:id:Marina_Pleasure:20190115152539p:plain

接続完了したらこのような感じになります。コントローラー前面のライトが点滅せず、光っている状態なら接続出来てます。難しそうに見えますが、意外に簡単です。

 

PS4コントローラーの実用性は?

 普段使うのには、キーボードが打てないので正直TL巡回にしか使えませんwしかし、外部コントローラー対応のアプリとかならタッチパネルではなく、コントローラーから操作出来るので操作性が格段に上がります。試しに、自分の手元にあったアプリで試してみました。

 最近スマホスーファミやりたいなとか思っていたので、スーファミエミュレータがありました。とにかく試してみました。

f:id:Marina_Pleasure:20190115154212p:plain

普通だとこのように仮想ボタンが配置され、タッチパネルで操作します。…が操作性が悪い…自らボムへ向かうとは…勇敢だ…←違うそうじゃない

 

早速コントローラーの設定をして、画面から仮想ボタンを消したりしてこうなりました。

f:id:Marina_Pleasure:20190115154226p:plain

すげぇ…完全スーファミじゃん…

操作もしました!実機そっくり!操作ぬるさく!感動!

アクションゲームでも操作性悪いと感じることはありませんでした!凄いぞPS4コントローラー!凄いぞAndroid端末!万歳!

 

 また、アソルトレーシングというドライビングゲームもPS4コントローラーでしてみました!

f:id:Marina_Pleasure:20190115160627p:plain

f:id:Marina_Pleasure:20190115160643p:plain

すげぇ!凄すぎる!

やっぱり慣れてるボタン設定でやると操作しやすいですねw

 

いかがでしたか?Android端末も凄いんですよ。もし、接続出来ないなどあったらコメントにて相談受け付けます!ではまた次の記事で会いましょう!