W.Iの誰得ブログ

趣味全開なブログだぞ~

【初心者向け】テイルズシリーズってどんなゲーム?

はい、どうも。

 突然ですが、家庭版テイルズシリーズをプレイしたことありますか?もしかしたらレイズやアスタリアで開催されていた、グラブルアイマスなどとのコラボをきっかけにハマったよ!って言う人は少なからずいると思います。なので、今回はテイルズシリーズってどんなゲームなの?という疑問を解決したいと思います!

 

テイルズシリーズとはどんなゲームなの?

テイルズシリーズはどの作品もRPGです。目的地に向かう→探索→ボスを倒す→次の目的地へ…ここだけ見たらFFとかドラクエとかと変わらないじゃん!と、思うかもしれませんが、他のRPGと違う点、それは戦闘なのです。テイルズシリーズの戦闘はアクションゲームのような戦闘を繰り広げます。

f:id:Marina_Pleasure:20190115223303j:plain

↑フィールド画面 (ハーツR)

f:id:Marina_Pleasure:20190115223334j:plain

 ↑戦闘画面 (ハーツR)

 

じゃあ戦闘システムは?

 テイルズシリーズの戦闘システムは、作品によって違います。TPがある限り術技を出せるけど、術技から術技への連携がある程度限られていたりするシステム、CCやTCなど連携数が決められているけど、自由にどの術技でも連携できるシステムなど作品によって違う戦闘システムです。

 

戦闘では敵に近づいて通常攻撃する他に、詠唱をして攻撃する術と飛び道具や連擊を繰り出せる技があります。よくひとまとめに術技と呼ばれます。

 術技を出すには格ゲーのような難しいコマンドが必要なんでしょ?

 いいえ、全く必要ないです。

(PS版テイルズオブデスティニーにはコンボコマンドというアクセサリーあるけど、付けなきゃコマンドは必要無し)

f:id:Marina_Pleasure:20190115223349j:plain

このように技をセットし、戦闘中にて設定したキー+×(初期設定の場合)を押せば…

f:id:Marina_Pleasure:20190115223321j:plain

あら簡単。術技が出てしまいますw

また、他にも術技ショートカットという機能もあり、×ボタン以外でも術技を出せるようにできる機能です!

(ショートカットは作品を始めてからチュートリアルにて詳しいことはお願いします)

これらを駆使して、上手くコンボを作れるととても楽しいです!

 

作品一つ一つって繋がってるの?

 基本的に繋がってないです。続編タイトルを除き(デスティニー→デスティニー2やエクシリア→エクシリア2、ベルセリア→ゼスティリア)他作品のネタ等は出てきたりしますが、物語に直接関わったりすることはないです。なので、どのマザーシップから始めてもほとんど問題はないです。ゼスティリアはベルセリアやってなくてもストーリーを理解することは出来ます。(ベルセリアはゼスティリアより後に出た作品の為)

 

どの作品から始めたらいいんだよゴラァ

 特に深い理由は必要ないと思います。好きなキャラが出てる~とかストーリーが面白そう~とか戦闘システムが合ってそう~とかそんな感じでもいいと自分は思います。

 

いかがでしたか?

ちなみに自分もにわかなので間違っていたりとかすると思います。←なら書くなや

間違えないように気を配っていますが、確実に間違っていると思います。まあ批判するならほならね(ry ではなく指摘してください…お願いします…

おすすめとか言いたくなりますが、さすがにこのご時世でPS版TOD!とか言えないっす()

ではまた次の記事で会いましょう!