W.Iの誰得ブログ

趣味全開なブログだぞ~

【テイルズオブザレイズ】アリサ&クレア使ってみた!

どうも!ブログの更新が止まっていましたが、決して数学が非常にやばかったとかそういうわけではありません…(嘘)

 

前回リオンの性能解説をして、次回はイクス!とか豪語してたけれども急な方向転換でコラボキャラ2人の使い勝手を書きます!(おいおい)

 

コラボキャラ2人はどんな性能しているの?

今回のコラボキャラであるアリサとクレアは、バースト状態を魔鏡技だけではなく特技でもバースト状態になれるのが特徴です。それぞれの捕喰特技には特徴があるので後にまるっと紹介します。

 

※補足
バースト状態とは?
  1. 攻撃力と移動速度UP
  2. 通常攻撃,術技発動ごとに動作中1回まで敵の攻撃でのけぞらない

オバレと同じくらいすごいと思う(小並感)

 

アリサの基本的性能&オヌヌメ武器

アリサは防御タイプバランスの前衛キャラです。通常攻撃は少し大ぶりの三段攻撃。術技にダウン技が多く、敵を足止めしやすいです!

アリサの捕喰特技は敵ダウン時に使うと、最初のタメ(みたいなの?)がなくなり更に威力が上がります。ダウン時の威力が凄まじいです!すごいぞ!

f:id:Marina_Pleasure:20190223103751p:plain

f:id:Marina_Pleasure:20190223103753p:plain

↑強化内容。与ダメージ8%回復×3も魅力

 

オヌヌメ武器

f:id:Marina_Pleasure:20190223105127p:plain

  • ☆4ラビットフレイム
  • ☆4バリアスライドα
  • ☆4捕喰形態•壱式
  • 鏡装ソニックキャリバーα
  • 魔鏡 零式•斬霧
  • (サブには能力上げに余ってる魔鏡を付けたりしよう)

 

基本的な立ち回り

アリサは鏡装が激強!必須レベルで欲しいです!ソニックキャリバーαぶん回して敵がダウンしたら捕喰…こういう流れで行けます。ジャスト稼ぎでバリアスライドαを使うくらいかな?あとはCCを0にしないことに注意すればOK。

 

魔鏡技について

魔鏡技自体の威力はクレアに比べると高くないですが、うまく当てれば巻きこめるし最後にバースト状態になれるので優秀な魔鏡です!また、魔鏡技強化すれば20%HP回復出来ます!なかなかやるじゃない!

 

クレアの基本的性能&オヌヌメ武器

クレアも防御タイプバランスの前衛キャラです。通常攻撃も同じく大ぶりの三段攻撃。空中技があるため空中連携ができるキャラです。

 

クレアの捕喰特技は空中で使えます。突進しながらの捕喰なので使い勝手が良いです!

f:id:Marina_Pleasure:20190223202610p:plain

f:id:Marina_Pleasure:20190223202614p:plain

↑捕喰特技の強化内

 

オヌヌメ武器

f:id:Marina_Pleasure:20190223200855p:plain

  • ☆4リベリオンブリッツ
  • ☆4捕喰形態•アルターレイヴン
  • ☆3フィームクリップ
  • 鏡装ダイブ
  • 魔鏡ラグジュリアンスランサー
  • (サブはアリサと同じようにしよう)

 

☆3付けるのをオススメする理由は、ドローバックショットの性能が個人的にいまいちだったから。最初のスキが大きく、攻撃されやすかった記憶しかない…バースト状態になって鋼体つければ関係なくなりそうだけど…

 

基本的な立ち回り

リベリオンブリッツで鋼体破壊してフィームクリップで浮かして捕喰…の流れがとても使い勝手が良いです!また、鏡装の突進も空中で使えるので捕喰後に突進してみても良いです!…が空中連携するなら慣れが必要…

 

魔鏡技について

捕喰してから建物の間を三角飛びし続けて、最後に槍で貫く技。一体にしか当たらないけど威力が大きいです。ボス戦で重宝する魔鏡技です!アリサと同じく魔鏡技強化したら20%HPを回復出来ます!

 

最後に

アリサもクレアも自操作しても楽しいし、AIでも任せられるキャラです!自分的にはアリサは初心者でも操作しやすいキャラで、クレアは慣れた人向けという印象です!

もし、コラボから始めてレイズって楽しい!と少しでも興味を持ったのならアンストしちゃ駄目!これから2周年で100連が無料で引けたり他にも色々あるかも!?

 

では、次こそはイクスの性能解説しますので…