W.Iの誰得ブログ

趣味全開なブログだぞ~

自分的なザレイズの不満と初心者の為への解説をまとめただけの記事

どうも…今回は不満点と解説を書きました。興味ある人だけ見てください…

 

自分的レイズへの不満点と解説をまとめてみました。

その1.かめにんショップアンケートの件

今日、第3のかめにんショップアンケートが開始されました。

今回のラインナップは…

  • ファラ
  • シング
  • マルタ
  • ガイ

(術技名は省略しました。変換が面倒だったので)

の4人です。マルタは術、他3人は空中発動可能の技ですね。このアンケートは第1回第2回とやってきた企画なのですが、この企画は選ばれなかったキャラは次回持ち越しというシステムです。

※第1回のラインナップはエドナ様、シャーリィ、ジェイド、マギルゥ。当選したのはエドナ様とシャーリィ。

※第2回のラインナップはジェイド、マギルゥ、ファラ、シング。当選したのはジェイド、マギルゥ。

で、今回の途中結果は…?

f:id:Marina_Pleasure:20190403200408p:plain


そうか、シングとファラはまた持ち越しか。

このアンケートシステムが不評な理由はここだと思います。持ち越しシステムで次回持ち越し→また選ばれないというところ。今現在その方面へまっしぐらです。そのシリーズやキャラが好きな人は大層怒ることでしょう…

また、このアンケートで実装した武器が謎に交換レートが高いことも不評な理由の一部です…

普通の☆4→初回1200プリズムの次回以降600プリズム

限定☆4→初回5000プリズムの次回以降2500プリズム

なんで?(怒)無駄に高くない?しかも、初回アンケートで当選した2人とジェイドの術技は他のキャラで1200プリズム(次回以降600プリズム)で売られている。こんなんじゃきついわ。(本音)エドナ様のやつどんだけ苦労したと思ってるんだ。

高くするなとは言わないけど、初回5000プリズムって…普通の☆4武器完凸出来るくらいの個数だわ…

 

その2.フレンド公開魔鏡変更について

レイズには公開魔鏡というものがあり、自分が設定した魔鏡1つを公開し他のプレイヤーに助っ人としてその魔鏡を公開することが出来る機能があります。俗に言うフレンド魔鏡です。

「初期イクス」という単語を1度は聞いたことがあると思います。初期イクスとは公開魔鏡を初期状態から変えていない人のことを示します(※報酬魔鏡のイクスを設定している人)

初期イクス(報酬魔鏡)のままだとこのようなデメリットがあります。

  1. フレンドポイントが貰いにくい(選ばれない)
  2. イベントのボーナスが著しく低い
  3. フォロワー枠を埋めるため他プレイヤーから嫌われたり、フォロー解除されやすい

イクスではなくても報酬魔鏡にしていると上のデメリットがあります。大前提として報酬魔鏡を公開魔鏡にするのはおすすめしませんし、しない方が良いと思います。

初期イクスや報酬魔鏡は助っ人に選ばれない理由

答えは簡単です。報酬魔鏡の性能が弱いからです。報酬魔鏡はガチャで当てなくても装備すればすぐ使える魔鏡ですが、その手軽さの反面性能はガチャ排出魔鏡の足元にも及びません。だから使われないのです。

じゃあどうやって変えるの?

なぜか公開魔鏡変更に関してのチュートリアルがないです。なので、ここで説明します。手順はとても簡単なので心配しないでごらんください…

 

まず、下の「メニュー」を選んでこの画面を出します。

f:id:Marina_Pleasure:20190403204015p:plain

「プロフィール」を選ぶと下の画像みたく自分のプロフィールが表示されます。

f:id:Marina_Pleasure:20190403204151p:plain

※イクスの精霊装Lv3を持っていたため初期イクスの状態に出来ませんでした。そのため、ここの説明では公開キャラを変えていません。本当に申し訳ございません。

魔鏡の画像(一回転みたいな矢印が書いてあるところの絵)をタップすると…

f:id:Marina_Pleasure:20190403204501p:plain

こんな画面が出てきます。一覧から公開したいキャラを選び…決定。

f:id:Marina_Pleasure:20190403204854p:plain

メイン魔鏡を設定する画面。ここで選んだ魔鏡が公開されます。設定すると喜ばれるものは…広範囲なもの、状態異常を付与するもの、回復効果があるもの、イベントボーナスキャラ等です。

公開したい魔鏡を選んだら決定を押してください。

f:id:Marina_Pleasure:20190403205203p:plain

最後はサブ魔鏡を選びます。ここで選んだものは公開されないので主にステータス上げ用です。

サブ魔鏡を設定したら終了!プロフィールにメイン魔鏡にしたものが表示されていればOKです!お疲れさまです! 

結構重要なことなのにチュートリアルがないのが悲しいところ…

 

いかがでしたか? 今回の記事は他の人の記事でも見たわ!ボケ!っていう事が多かったと思いますが、2つともユーザーの中では問題になっているような話題です。特に初期イクスに関しては初心者の方は必ず目を通して欲しいくらいのことです…自分はそう思います…