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【テイルズオブザレイズ】精霊装のメリットとデメリット

どうも!今回は…精霊装のメリットとデメリットについてまとめます!少し批判もあるので運営大好きな人はブラウザバック。ここ重要ね。

 

そもそも精霊装とは?

同じ事書くの面倒くさいので、↓の記事を参考にしてください。

【テイルズオブザレイズ】イクス性能解説! - W.Iの誰得ブログ

※追記の所に書いてありますので下の方にあります。

 

精霊装のメリット

精霊装を装備するに当たってのメリットは…

  1. 単純に戦闘力が上がる
  2. ダブルアニマ状態になる (説明は後述)
  3. 精霊装のレベルが3になればメイン魔鏡、サブ魔鏡、霊装魔鏡と3種類使えるようになる
  4. ◯属性で弱点攻撃時にダメージが10%上昇する
  5. (死ぬ気で頑張れば)ガチャで当たらなくてもレベル3まで強化すれば霊装魔鏡技が使える

戦闘力が上がる理由は、魔鏡や武器とは別の枠だからです。今までの第3魔鏡と違って据え置きの魔鏡や武器に干渉しない故に、精霊装作成(引き当て)=戦闘力UP!に繋がってます!

霊装魔鏡技には、MGでは無くFG(フェアリーゲージ)という別枠のゲージを貯めて使います。FGはMGと違ってエスト終了後も溜まり具合が継続されます。イメージとしては家庭版の秘奥義ゲージみたいな感じです!

ダブルアニマ状態とは、精霊装を装備時にキャラクターのアニマタイプが2つになることです!

(例)精霊装装備時のイクスはアニマタイプが虹&青になる

2つのアニマタイプのうちどちらか1つでもクエストと一致していれば、戦闘力倍の効果が得られます!(虹はいつでも1.5倍※イクスオバレを除く)単純に連れて行けるクエストが増えます!

現在(2019年3月27日現在)はまだイクスとミリーナ以外はダブルアニマ状態にすることは出来ませんが、新規実装が増えて虹以外2つのアニマタイプを持ったキャラが出てくるのが楽しみです!

精霊装を装備して増えるアニマ

イクス→  ミリーナ→   です…

 

精霊装はレベル3になると霊装魔鏡技が使えるようになります!このことによって…

サブ魔鏡→メイン魔鏡→霊装魔鏡と3回放てるようになるのです!これはすごい!

※魔鏡技の優先度(ゲージが全て溜まっていると仮定したとき)

サブ魔鏡>メイン魔鏡>霊装魔鏡

FGが溜まっていても、MGが溜まっていたらMGを使う方が優先されます。

 

精霊装のデメリット

精霊装を装備…というか主に強化などにあたってのデメリットは…

  1. 精霊装作成から霊装魔鏡技が使えるようになるまでの必要精霊片が600個(100個→200個→300個) ※イクスとミリーナのみ
  2. レベル3からレベル4の必要精霊片個数が600個レベル4からレベル5なら1200個必要 ※イクスとミリーナのみ
  3. かといって精霊片がポンポン出てくるかと言われると出てこない ※アプデにて修正→毎日決められた回数挑戦できる強化クエストが常設された
  4. ガチャで当たらなきゃ死ぬほどダイヤを溶かさないと作成から霊装魔鏡技までたどり着けない ※アプデにて修正→同上
  5. 精霊片と交換できるフラグメントも、精霊片1個につき10個必要。しかも一定数交換する度交換レートが増える模様
  6. 精霊装がレベル3以上になった際、そのキャラをフレンド公開に設定しようものなら問答無用で霊装魔鏡技しか設定出来なくなる ※アプデにて修正された
  7. FGが溜まりにくい(レベル3だと) ※アプデにて修正→溜まり具合が多くなった

有志様のツイートを見たのですが、精霊片600個貯めるためにはダイヤが1000個以上必要なくらいの周回回数だとか…ダイヤ1000個周回に溶かすくらいならガチャ50連するわ…

また、FGはMGより全然溜まらないです…自分のイクスの場合、光属性の術を集中して何度も何度も受けないと溜まらなかったです。

もし高難易度クエスト用にバンドミリーナを出してきた人で、ミリーナの精霊装がレベル3になってしまった人は…修正が来ない限りバンドミリーナに設定することは出来ません。イクスも同様に霊装魔鏡技しか設定出来ませんが、まだ困らないと思います。しかしバンドミリーナを設定できないとなると設定の幅が縮まってしまうでしょう…

 

いかがでしたか?

精霊装自体は戦闘力が増えたりダブルアニマになったりと良い点はありますが、強化に関して言うと作っても当てても苦行が待っているというのが現状です…もう少し手に入れる方法が増えるか、必要個数が減ってくれることを願っています…

 

追記 (2019年3月27日追記)

精霊装のレベル4からレベル5に上げる際に必要な精霊片の個数が、1200個必要という情報を偶然知ったので修正しました。