W.Iの誰得ブログ

趣味全開なブログだぞ~

【テイルズオブザレイズ】リオンの第2鏡装を考察

どうも!お久しぶりです!今回は…「リオンの第2鏡装を考察」ということで、いつ来るのか?どんな術技が選ばれるか?考察していきます!私の大先輩であるフォロワーのNさんからネタを頂きました!ありがとうございます…

 

いつ頃実装されそうなのか?

考えられるのは1つだけ。「精霊装イベント」しかないと思ってます。その時にリオンの第2鏡装が実装と予想しました。他にあるとするならウッドロウかジョニー参戦の時…でも、せっかく実装するならイベントのメインを張っている時に実装するのが自然だと私は思います。

どの術技が選ばれるのか?

現在、リオンの術技で実装されていないものはこちら

  • 虎牙破斬
  • 飛燕連斬
  • 爪竜連牙斬
  • 双牙斬
  • 臥竜斬月
  • 魔人滅殺闇
  • 柔招来
  • ストーンブラスト
  • デモンズランス・ゼロ
  • ビルスピアー
  • エアプレッシャー
  • ピコハン
  • ピコピコハンマー
  • ブラックホール
  • アースビット
  • グランドダッシャー

(例外としてPS版のみ覚える飛燕連脚、既に魔神剣が実装されているため実装されないと踏んだ魔神剣•双牙、ザレイズにて臥竜滅破•鴉として実装されている臥竜滅破は除外)

術が実装されるのか特技が実装されるのか?

正直まだわからないです。ただ、個人的には剣士なんだから剣技使えよと思ったため特技がいいかなと思ってます!ですが、先程述べた通りまだどちらかはわからないため両方考察していきます!

特技の場合の考察

特技なら虎牙破斬、秘技で双牙斬が来ると予想しました!理由は昇華剣技の関係だからです!

第1鏡装は臥竜閃、秘技に臥竜滅破•鴉という2つの技が昇華剣技の関係だったため、この法則が守られると踏みました。虎牙破斬だと思った理由は…残っている昇華剣技の関係が虎牙破斬と双牙斬しか残っていないからです。しかし、空中発動可能となれば戦術の幅が広がりそうです!

…別に昇華剣技の関係を守らないのであれば爪竜連牙斬で秘技に飛燕連斬とか魔人滅殺闇とかでもいいんだよ…?

 

術の場合の考察

(…正直PS版でもPS2版でもリオン使ってたけど特技Attackの脳筋プレイしていたから術とか言われてもなぁ…)

おっと心の声が…じゃなくて術では…エアプレッシャー、秘技グランドダッシャーと予想しました!理由は、リオンの精霊装は恐らく地属性…それなら新鏡装に闇属性は追加しないだろうと予想したからです!

現状リオンの地属性術技は意外と少ないため、鏡装で追加するなら地属性だと思います。そもそも今の精霊装の仕様では◯属性で弱点を付かないとFGが増えない仕様の為、「精霊装追加!第2鏡装も実装されるヨ!でも鏡装は闇属性だヨ!」とかやったら叩かれるよ…きっと…

 

いかがでしたか?まあ自分の考察は当たらないことに定評があるから信じてはいけないゾ…(約3敗)個人的には爪竜連牙斬来て欲しい…自己回復付きで…

皆さんはどのような考察をしたのかコメントで教えていただけるとうれしいです!(来ないやつ)