W.Iの誰得ブログ

趣味全開なブログだぞ~

【テイルズオブザレイズ】ベルベット性能解説!

どうも!今回はTwitter上でのアンケートにお答えしてテイルズオブベルセリアの主人公、ベルベットの性能解説をしたいと思います!初めての性能解説記事なので張り切ってます!

 

ベルベットの基本的な性能

ベルベットは、防御タイプ物理の前衛キャラです。術の武器は今のところないキャラで、防御力は前衛の平均くらいと個人的には思います。

通常攻撃は蹴りの3段攻撃です。攻撃の間隔が長く、トリッキーな動きをしますがジャスト入力しやすいと思います!

 

ベルベットに指示できる作戦

f:id:Marina_Pleasure:20190214195843p:plain

  1. 戦場を駆けろ
  2. 敵の数を減らせ
  3. 防御主体で戦え

の3つです!おすすめは「敵の数を減らせ」です!逆に「戦場を駆けろ」はおすすめは出来ません。(プレイヤーとのターゲット被りが頻繁に起きるため)

 

ベルベットの美点と欠点

美点

  • 鋼体破壊が楽
  • ジャスト入力しやすい
  • 秘技のモーションが他のキャラに比べて長い
  • 自己回復が優秀
  • 季節魔鏡が強すぎる etc…

欠点

  • ☆4技の出が少し遅い 
  • 現在(2019年2/14時点)では通常魔鏡以外魔鏡が入手不可能。
  • 2枚目の鏡装が現在入手不可能。

 

これくらいですかね?あまり参考にはならないと思いますが…

 

おすすめの武器,魔鏡構成

f:id:Marina_Pleasure:20190214175947p:plain

  • ☆4ラファティ•レイヴン
  • ☆4ヘヴンズクロウ
  • ☆5飛燕連脚(または☆4邪霊雷牙または☆3烈甲刃)
  • ☆5縛氷幻霧
  • メイン魔鏡カタストロフィ•スマッシュ
  • サブ魔鏡エナジーサポート

自分はこれがおすすめです。

f:id:Marina_Pleasure:20190214193818p:plain

f:id:Marina_Pleasure:20190214193813p:plain

↑上がラファティ•レイヴンの強化内容、下がヘヴンズクロウの強化内


最低限揃えたいのは、ラファティ•レイヴンとヘヴンズクロウで、前者は鋼体破壊と前方範囲攻撃、後者は術技最大強化で与えたダメージの40%も回復出来る技です!

 

f:id:Marina_Pleasure:20190214193934p:plain

f:id:Marina_Pleasure:20190214193939p:plain

↑上が縛氷幻霧の強化内容、下が飛燕連脚の強化内


鏡装は広範囲を巻きこめる&最大術技強化で与えたダメージの28%回復出来る縛氷幻霧と、発生が早くスキが少ない&秘技のモーションが長くヒット数も多い飛燕連脚の2つがあります!縛氷幻霧は出来れば欲しいですが、出なければ妥協しましょう…飛燕連脚は現在入手不可能です。理由は後述。

 

f:id:Marina_Pleasure:20190214194210p:plain

↑カタストロフィ•スマッシュの強化内

 

魔鏡についてはカタストロフィ•スマッシュの強さが異常な程ですw理由は…

  • 広範囲(殆どの敵を巻きこめる)
  • ダメージが多い
  • 麻痺付与

が挙げられます…強すぎる…が、お正月イベントの魔鏡の為、現在はチケット復刻イベントに追加されるか、2周年ガチャでピックアップされない限り入手出来ません…

サブはコラボでも通常でもOKです!コラボ魔鏡は全体のHPを小回復し、通常魔鏡は自身のHPを20%回復出来ます!

f:id:Marina_Pleasure:20190214194449p:plain

f:id:Marina_Pleasure:20190214194450p:plain

↑上がコラボ魔鏡、下が通常魔鏡の強化内

 

※☆5飛燕連脚,魔鏡エナジーサポートは【アイドルマスターシンデレラガールズ】コラボ鏡装,魔鏡の為、現在入手不可能。欲しいのなら来年復刻されるのを願おう。

ラファティ•レイヴンはガチャでは入手不可。かめにんショップにて初回1200プリズムの2個目以降600プリズムで交換可能。また、売却してしまうと2度と手に入らなくなる可能性あり。

 

 

総括

ベルベットは前衛としてはかなり優秀です!鋼体破壊、自己回復、広範囲魔鏡と良いところが多いです!正直イクスやルカなど壊れ性能な前衛が多いので隠れがちですが…自操作でも楽しいですし、AIでも中々いい動きをします!

 

いかがでしたか?これを性能解説と言うのでしょうかね…?正直性能解説じゃなくね…?次回はリオンかイクスの性能解説します!お楽しみに!

最後に一言…

ラファティ•レイヴンの演出が聖ソルのLv3サーベイジファングにしか見えん